2009年1月9日金曜日

情報コンシェルジュの次は、情報エージェント

10年前から予測してきた、ITによるコンシェルジュ的なサービス。
やっと一般化してきました。CMもよく放映されてますね。


■ドコモのiコンシェル
http://answer.nttdocomo.co.jp/concier/index.html


さて、次はなにか?

ずばり、コンシェルジュの次は、情報エージェント。
情報おまとめサービスの時代が来ると予測します。

ブログ、ニュース、・・・・気になる情報をチェックしているだけで
日が暮れてしまいますよね。

その人に必要な情報を、広範囲から効率的にあつめ、再構成し、
扱いやすい形で提供してくれる。そんなサービスが次に来るでしょう。




最後に、今後の流れ予想をメモ:

1。情報大洪水の時代となり、
情報をいかに収集するかといった時代は終わりました。
いかに選別するか、そしていかに整理するかが、ウェブサービスの
あらたな命題であろうと思います。

2。情報受信者の方が希少資源となったことを考えると、
視点の逆転が必要です。情報を欲しがる「人」を連れてくることが、
価値になります。
情報のグローバル化、フラット化の次は、→ ピンポイント化ですね。
Adwordsなんてその最たる例です。

3.本当にいい情報は、いまだにウェブには載っていません。
ノウハウ、経験、作法、などデジタル化されていない情報は
まだまだたくさんあります。
ウェブが網羅する範囲はまだまだ広げられます。




これを背景に、新しいサービスを考えています。


 

0 件のコメント: