B2Bのビジネスで、ホームページに料金を明示するか否かで悩む店主さんは多い。かくいう私も悩んだ。
それぞれの長短を簡単にまとめると、
■ 載せてしまう
メリット (+): 見込み客を絞れる。値段に納得した客がスタート
デメリット(-): 納得出来ない顧客に説明できない。顧客のニーズが把握できない。
■ 載せない
メリット (+): 価格問い合せで1度、顧客とのコミュニケーションができる。
デメリット(-): 冷やかしの客、値段に不満であろう非ターゲット層にも初期は全力対応が必要
※お客様はお客様ですので、「客の選別」を気持ちの上ではしては絶対いけません。伝わります。
結論:
あなたの会社の「人的な営業リソース」次第。
「人的営業リソース」が多い会社 ⇒⇒ 「■ 載せない」
「人的営業リソース」が少ない会社 ⇒⇒ 「■ 載せてしまう」
メモ:
我が社は「■ 載せてしまう」です。そのかわり、お客様と向かい合うビジネスではなく、お客様といっしょの側に立って課題の方を向くビジネススタイルです。
2015年5月11日月曜日
会社のホームページに料金を載せるべきか?載せざるべきか?
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