10年前から予測してきた、ITによるコンシェルジュ的なサービス。
やっと一般化してきました。CMもよく放映されてますね。
■ドコモのiコンシェル
http://answer.nttdocomo.co.jp/concier/index.html
さて、次はなにか?
ずばり、コンシェルジュの次は、情報エージェント。
情報おまとめサービスの時代が来ると予測します。
ブログ、ニュース、・・・・気になる情報をチェックしているだけで
日が暮れてしまいますよね。
その人に必要な情報を、広範囲から効率的にあつめ、再構成し、
扱いやすい形で提供してくれる。そんなサービスが次に来るでしょう。
最後に、今後の流れ予想をメモ:
1。情報大洪水の時代となり、
情報をいかに収集するかといった時代は終わりました。
いかに選別するか、そしていかに整理するかが、ウェブサービスの
あらたな命題であろうと思います。
2。情報受信者の方が希少資源となったことを考えると、
視点の逆転が必要です。情報を欲しがる「人」を連れてくることが、
価値になります。
情報のグローバル化、フラット化の次は、→ ピンポイント化ですね。
Adwordsなんてその最たる例です。
3.本当にいい情報は、いまだにウェブには載っていません。
ノウハウ、経験、作法、などデジタル化されていない情報は
まだまだたくさんあります。
ウェブが網羅する範囲はまだまだ広げられます。
これを背景に、新しいサービスを考えています。
2009年1月9日金曜日
情報コンシェルジュの次は、情報エージェント
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿