2008年1月1日火曜日

名言、箴言メモ

■読み人知らず:
成功は失敗の逆のことではない。
成功と失敗を区別しているうちは、堂々巡りになるようだ。
求めるものは成功である限り、失敗も同梱されてくるだろう。


■アメリカで90歳以上の老人を対象にしたアンケート:

「90年の人生を振り返って唯一後悔していることはなんですか?」
回答者の90%が同じ答えになったというその答えとは??
「もっと冒険しておけばよかった」



■「自信」と「不安」はまったく同じものだと思いませんか?
考えてみてください。

「自信」は何らかの裏づけを持って、成功を期待できる状態のこと、
「不安」はその裏付けが乏しいために、成功を期待できない状態のこと、

しかし、これらは「期待」という将来の確約されていない状態のことを指しています。
そう、

あなたは、「自信」か「不安」かを選択しているだけのことです。
その選択自体には、何の意味もなく、そして何の確証もありません。

「自信」を選択すると、なんだか気が大きくなり行動的になりますね。
「不安」を選択すると、少し気が小さくなり消極的になります。

であれば、
「自信」を選択しましょう。



■Bezos(Amazon創業者)
『regret minimization framework』死の床で自分の人生を振り返ったとき、後悔することがもっとも少なくなるように生きようと。


■ダビンチ:
その手に魂が込められなければ、芸術は生まれ得ない
Where the spirit daes not work with the hand, there is no art .


■本田宗一郎:
チャレンジして失敗することをおそれるよりも、
何もしないことをおそれろ


■ダーウィン:
もっとも強い者が生き残るのではない。
もっとも賢い者が生き延びるのでもない。
唯一生き残るのは、
変化できる者である。


■読み人知らず:
明日からがんばるんじゃない。
今日をがんばり始めた者にのみ、
明日がくる。


■映画:マトリックス
道を知っていることと、
実際に歩くことは違う


■アップル創業者:スティーブ ジョブス Steve Jobs

・ハングリーであれ、馬鹿であれ
stay hungry, stay foolish
(正確には、これも引用)

・私たちはこの宇宙に凹みをいれてやろうと思ってここにいるんだ。
そうでないなら、なんでそもそもここにいる必要があるんだい?
We're here to put a dent in the universe. Otherwise why else even be here?



人間は行動した後悔より
行動しなかった後悔の方が心に深く残る


■D.カーネギー:
あなたが明日会う人々の四分の三は、
「自分と同じ意見の者はいないか」と必死になって探している。
この望みをかなえてやるのが、人に好かれる秘訣である。
 

■カトー
欲しいと思うものを買うな。必要なものだけ買え。
 

■ヘンリー・A・キッシンジャー
チャンスは貯蓄できない。
 

■神は人間の創造物です


■やった分が返ってくるとは限らない。だが、
やってなかった分は確実に返ってくる。


■ドラゴン桜:

世の中に、最初から超えられない壁なんてねぇんだ。だから、どんなことにも出来ないという先入観をもつな!


■下妻物語 (キャラクタ:桃子)
人間は大きな幸せを前にすると、急に臆病になる。
幸せを勝ち取ることは、不幸に耐えることより勇気が要る

0 件のコメント: